柏木 孝之/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部
今年は節電をどれだけできるかを試すように、6月終わりごろから連日の猛暑。
夏バテの前に梅雨バテしてしまった私に、解消法など偉そうに書けそうもありません。

唯一、気合いで暑さを乗り切る!と言いたいところですが、今年もそんな生易しい暑さではなさそうです。

 内輪のことで恐縮ですが、カミさんは大学で栄養学を教えていただけあって、季節ごとの体に相応しい料理をよく知っています。

あまり夏バテしたと言うことも聞かず、さすがと思っていたら、
彼女を見てると夏に良いものを選ぶと言うより「食欲ないのよねェ~」と言いながら1年中さほど食欲は変わっていないので、
栄養学より胃腸の強さが何よりなのかなと、妙に納得。

だから、夏バテ対策としては食べることですかね。

普段酸味のあるものは苦手ですが、ポン酢や寿司酢、バルサミコ酢など使って、味覚と嗅覚を刺激しつつ食欲を奮い起こします。

あとは、ひたすら秋を待つばかり。

それにしても、我が家の犬は夏に弱いくせに、食欲だけは呆れるほど。
あれって、何なんですかね。

因みに写真は、トマトを乗っけて得意そう(?)にしているところ。

*3月の震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 まだまだ端緒についたばかりですが、1日も早い復興を祈念しております。

柏木 孝之/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部